2012年6月25日月曜日

仕様に苦戦・・・

今日はcakephpを使ってログイン画面と一覧表示を作成しました。

ログイン画面はcakephpのAuthcomponentを使って作成しました。

自分の思っている挙動になかなかならず、かなりの時間をかけてしまいました。

原因は自分がAuthcomponentの仕様を知らないことでした。

ログイン成功時に設定した所にリダイレクトされると思い込んでいたけど、実際はログイン画面が表示される前のページのリファラが残っていればそちらが優先されるようになっていました。
ずーと同じ所をぐるぐるしていた原因がこれで解決しました。

また、logout時になぜか指定したところにリダイレクトされないと思い込んでいた部分もりました。実際はリダイレクトしているもののlogoutして認証が切れているためにログイン画面に戻っていたということでした。


たったこれだけのことなのに気がつくのにものすごく時間をかけてしまった・・・


今はアソシエーションに苦戦中です(汗

期限内に終わるようにがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿