2012年6月26日火曜日

hasMany?belongsTo?


今日は一覧表示画面を作成しました。

基本となるデータはbakeした時点で表示を行ってくれるので問題ないのですが、
table同士の関連付けがなかなかうまくいきませんでした。

主な原因はhasManyとbelongsToを使い分けられていないことでした。

データとカテゴリの関係性がデータにカテゴリが属していると思い込んで関連付けをしていたため、
うまく関連付けが行われず、正しいデータを取得することが出来ませんでした。

仮にデータ=ユーザー、カテゴリ=部署で考えるとユーザーに部署が属しているとなるのでおかしいことに気がつきます。
部署にユーザーが属している。が正しいですね。
なのでこの場合は「ユーザーbelongsTo部署」となります。


この部分でだいぶ混乱してしまい、時間をかけてしまいました。。。
しかしこれで理解できたと思うので次からはスムーズに関連付けが出来ると思います。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿