2012年4月11日水曜日

コーディングなう。

今日もひたすら自己紹介サイト作りに励みました。

昨日詰まっていた部分は半角スペースを全角スペースで打っている部分があり、それを直すだけで正常に動きました!

HTMLはエラー出力がされないのでこのようなエラーは見落としてしまっていました。。。

ケアレスミスには注意したいと思います。

また、CSSを使って画面のレイアウトをしてみました!

最初は画面を小さくしたりするとレイアウトが崩れてうまく行かなかったけれど画面サイズを固定することでうまくいきました。もっといいやり方もあるみたいなのでもしかしたら変えるかも知れませんが現状はこんな感じです。

CSSを使い始めて、出来ることの幅が広がった気がします。

あとは見やすいページを作れるようにセンスを磨いて頑張ります。


明日はお花見ですね!代々木公園で場所取りをしながら待ってます!
皆さんは業務調整を頑張ってください!

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です、田村です。

    確かに全角スペースは気がつきにくいよね。
    エディタの設定で、全角スペースは表示するというようにしておくと、
    いいかもしれません!
    Macに詳しくなくて申し訳ないんだけど、
    Macを使ってる先輩に是非とも聞いてみてください。

    全角スペース、半角スペース、タブ、改行コードは
    表示するようにしておくと、今後便利かも。

    単純なミスに時間をかけてしまうのももったいないので、ツールに頼れるところは頼ってしまいましょう!

    では、明日は場所とり宜しくお願いしますー!

    返信削除
  2. エディタの設定はhataもやってます。1分の設定で30分のデバッグ時間を補えるなら、こんな幸せなことはないよね。色んな便利ツールを取り入れて紹介してみよー!
    あと、実際に記述したコードを載せてみるのもいいんじゃないかな。自分への議事録と、他人への発表って意味も込めれば一石二鳥だよねー。

    返信削除
  3. >nozomi tamuraさん
    おつかれさまです。
    コメントありがとうございます。
    とりあえずエディタをデフォルトで入っているテキストエディットからmacvimに変えてみました!
    これだけでもかなりソースが見やすくなりました!
    時間があるときに設定をいじってみたいと思います!

    返信削除
  4. >hataさん
    おつかれさまです。
    コメントありがとうございます。
    学生時代からデバッグにかなり時間をかけてしまっているのでツールを探してデバッグにかける時間を短縮できるように頑張ります。

    返信削除