2012年4月23日月曜日

自己紹介サイト発表当日!

いよいよですね!

今日は会議室がいっぱいだったのでこの記事を投稿した後になります。

発表については明日の記事で書きます。


今日は外部研修に行きました。

今日の研修のタイトルは聴く力/仕事の5力 ポジティブリスニングです。

内容を簡単にいうと「人の話はしっかり聞く」です。

正直な所そんなこと当たり前だと思いながら話を"聞"いていました。

しかしながら実際に話を聞いてみると普段自分はちゃんと話を聞いているつもりでも相手から見たら本当に聞いているのか?というように思われていたのではないか。と感じました。

意外と奥が深くて気がついたら興味津々で"聴"いていました。

「聴く」と「聞く」の違いはなにか?それは意識して話をきくか、ただきこえているだけかという違いがあるそうです。

意外と勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿