2012年4月17日火曜日

本格的に自己紹介サイト制作開始!


いよいよ今日から自己紹介サイトの制作が本格的に始まりました。

今日は本田さんにサイトで使用するイラストをお願いし、自己紹介サイトの個人ページの制作を各自進めました。

自分がレイアウトのテンプレートを作ったもののコメントの付け方が下手で伝わらない部分がありました。

自分でやるのはまだ簡単だけど、人に教えるためには自分がしっかり理解していないと教えるのは難しいと感じました。


また、今日は浅島さんからIT業界について教わりました。
単語は聞いたことがあっても意味までは知らないことがまだまだ多いと感じました。
特にサーバ関係は大学でもほとんどやってこなかった(と思う)のでとても参考になりました。自分でも調べて確実に自分の知識にしていきたいと思います。

今日の最後はQ&Aをどうするかについて考えながらhtmlの入力フォームやデータの受信について勉強していました。
・・・が、秦さんからアドバイスを頂き、まずは静的なページでスタートさせて、時間があれば動的なページに仕上げる。という方向性に決めました。調べながらQ&Aに入力フォームをつけて自己紹介サイトを完成させることが出来るか不安に思っていたのでとても的確なアドバイスを頂きました。また、Q&Aを動的にさせるイメージも考えて頂きとても参考になりました。これは3日の間に時間がとれたら挑戦したいと思います。

秦さんどうもありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿